ホワイトニングサロンshinyです。
今回は【白い歯の為におすすめな食材について】です。
歯の白さを左右するのはエナメル質です。
エナメル質の表面が整い、光沢があると白く美しい歯に見えます。
この食材を食べれば白くなる!というわけではなく、エナメル質の組織を健康に丈夫に、保つために必要な栄養素を含む食材をご紹介します。
エナメル質は90%以上が無機質であるハイドロキシアパタイトとからなります。残りは水分や有機物から形成されます。
ハイドロキシアパタイトは骨を構成する基本物質でもあります。ハイドロキシアパタイトを強化するためにはカルシウムやリンが重要になります。
そのため食事でカルシウムやリンを摂ることを意識するとが重要になります。
また、カルシウムやリンを効率よく吸収するためにその他の必要な栄養素も併せて摂ることがおすすめです。
そして、歯質を強くする栄養素や、唾液の分泌を促す食材も大切です。
それぞれご紹介していきます。
①エナメル質を強化するビタミンA
ビタミンAにはエナメル質を強化する作用があります。ビタミンAの不足はエナメル質形成不全症の原因ともいわれています。
【ビタミンAを含む食べ物】
ニンジン、ブロッコリー、ほうれん草、かぼちゃ、海藻類、乳製品など
②象牙質を強化するビタミンC
象牙質は健康な歯を支える土台です。内部にある血管や神経を守ってくれます。エナメル質と違い再生する力を持っています。
【ビタミンCを含む食べ物】
ピーマン、ケール、キウイ、柿、いちご、海苔など
③カルシウムの吸収を助けるビタミンD
最初にもお伝えした重要なカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンD。併せて効率よく摂りたいですね。
【ビタミンDを含む食べ物】
鮭、サンマ、いわし、しらす、干しシイタケ、きくらげなど
④歯の再石灰化を促すキシリトール
歯を強くする成分としてガムに多く含まれるキシリトールは植物由来の甘味料です。虫歯の原因菌である、ミュータンス菌を作らせない働きを持ち、エナメル質の再形成である再石灰を促す作用もあります。
【キシリトールを含む食べ物】
カリフラワー、レタス、なす、玉ねぎ、いちご、ラズベリーなど
いかがでしたか?
このほかにも、野菜で食物繊維を多く含むものは咀嚼の回数を上げるため歯石の予防に繋がるとも言われています。健康面でも積極的に摂りたい食材が多いですよね!
今回は【白い歯の為におすすめな食材】でお伝えしました。
食品に関してはホワイトニングをした後におすすめのもの、控えた方が良いものもあります。
また別のブログで紹介していこうと思います。
最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。
Коментари